コトミのblog

森田ゼミ2期生

ゼミ面談での話(パワーポイント編)

コトミです!

 

1回目の記事でゼミのことに触れてなかったので、先週の話をすこし。

 

先週、森田ゼミ2期生のみんなと顔合わせをしました。

自己紹介を聞いてて、留学経験があったりサークルを頑張ってたりで、、、

色々話を聞きたいなと思い、これからのゼミが楽しみになりました!

 

ゼミ面談

 

昨日面談に行き、私が好きなものについて話しました。

それは、

・パワーポイント

・子ども

についてです。

 

 

今回は、パワポを取り上げて書いていきたいと思います!

 

パワポが好きな理由…

・人それぞれパワポに個性があって見てて面白いから

・作り方次第で人の心を動かすことが可能だから

・高校の時のパワポ作る授業が妙に楽しかったから

・キーボード打つ作業が好きだから

(いまパソコンでブログ書いてるのも結構好き)

 

理由を書き出してみて、

自分は作ることも見ることも好きなんだということに気づきました。

 

パワポに興味を持ったのは高校の授業がきっかけで、

その時の自分は作ることが楽しいのだと感じていました。

 

ですが、講義などで外部から来てくださる企業の方がつくるパワポ、この間参加したCSのイベントで見たパワポをみてきて、いまの私はどちらかというと、見ることの方に面白さを感じているのではないかと考えました。

そう思えるくらい、面白いなと感じているし、作った人の思いを考えていくほどパワポは意外と奥深いものなのではないかと私は考えています。

 

森田先生からのアドバイスで、観察するときは

「なぜイラストを使うと見やすいのか、など視点を絞れる問いを持つこと」

「なぜなぜと考えて、問いを立ててみる」

ことは大事だと教えてもらいました。

 

このアドバイスをいただいて、「どうしてこういう話の流れにしたのか」「どういう考えをもってこの色、グラフの種類、イラストを使ったのだろう」ということを考えてみたくなりました。

 

だからパワポの観察で、私が今後気を付けていくことは

何も考えず、ぼーっとスライドを見ないこと!

どんなことでもいいから気になったことは問いを立てて考えてみること!

です。

 

観察を続けて、最終的には作る方も上達すればいいなと考えています!

 

以上(*´-`)