コトミのblog

森田ゼミ2期生

2018年振り返り&2019年に向けて

コトミです☺︎

 

気合いを入れて連続投稿でございます!!

クリスマス期間~年末年始ほぼ毎日バイトを入れられてしまい(ケーキ屋繁忙期だから…)めちゃくちゃしんどいですが、今日は1日休み!!嬉しい!

 

で、ちなみに今日はUVERworldのライブに来てます!!バイトの疲れも、うーばーの歌を聴けば一瞬で吹っ飛ぶでしょう!

今は物販の長蛇の列に並んでて、まだ2時間くらいは並んでなきゃいけないのでブログ頑張って書いてます(笑)

 

 

今日のブログでは、2018年の振り返り&2019年してみたいこと考えてみようと思います!

 

【2018】

4月🌸大学の夜間部から昼間部への転部

これは結構自分の中で大きな出来事だった。

転部理由書を書いてる時から森田先生のゼミに入りたいって思ってたんだよなー無事入れてよかった

 

5月🌱森田ゼミの1人となる

 

6月☂️ケーキ屋さんでバイト始める

 

8月🌺①学童保育でバイトはじめる

やっぱ子ども大好きだなーと改めて思った

子どもに関わる仕事が自分には向いてるのか…?!

②菅さんの課題「無意識の行為を利用したアイデア」取り組みはじめる

カフェを観察しに行ったり、人が無意識にやっている行為をたくさん集めた

カフェ通いまくったなーすでに懐かしい

 

10月🍁菅さんの課題 プレゼン終了!

これも今年の大きな出来事。人前で15分くらいプレゼンしたのは人生初。そして2人だけで取り組んで、ちゃんと成果を残せて評価をいただけて達成感ハンパなかった。

 

12月🎄自動車学校に申し込む(これはどうでもいい)

多分こんな感じ。書き忘れてることありそうだけど

 

総括としては、色々変化が多い一年だったなと思った。自分がどうしたいのかを考えた一年ではあるけど、なかなか行動に移せていないし危機感も足りない。

でも、ゼミに入ってプロジェクトに参加する機会をいただき、受け身ではあるけど少しずつやりたいことに手を伸ばすことができるようになった気がする。

 

来年はどうしようかな

4月になったら3年生になるし。

 

 

2019年!!

①まずは、子どものこともっと知ろう。子ども関係のバイトやインターン探そう。子どもたちの間で流行ってることとか人気のモノには敏感になりたい。

子どもたちを笑顔にしたい

どういう形で笑顔にしたいのか、自分には何ができるのか、同じ思いの人や企業を調べてみる

 

インターンや就職説明会

今年、説明会には全然いけてなかったから来年は参加できるようにしたい。

インターンも参加してみたい。

同じゼミの子たちでインターンをやってる人もいるから、自分もしたいなという気持ちが強くなってきた

 

③バイトはほどほどにする

 

④先生がお知らせしてくれるイベント、興味があったら参加してみる

今年同様、来年も社会人の方々と話せる場があれば行ってみたい。

そこでの話を聞いて、この人の考え方は私と一緒だな、この人はちょっと違うかな?とか自分に合う合わないを見つけていきたい。

 

だいぶダラダラと書いてしまったけど、今考えてることは全部書いた。

 

 

とりあえずは、2年生残り3ヶ月出来ることはやって、楽しむところは楽しんで、良い形で3年生を迎えられたらいいなーと思います。

 

 

 

よし、今日はライブ楽しんできます☺︎

 

 

みなさん良いお年を~~!

来年もよろしくお願いします!

 

 

 

以上です(*´-`)