コトミのblog

森田ゼミ2期生

ホテルニューオータニプロジェクト始動!

コトミです。こんにちは☺︎

 

先日、ホテルニューオータニ博多に行き、スタッフの方々に色々とお話を聞いたりホテル内を見学させていただいたりした。

 

今回、私たちが取り組む内容は、「ホテルウェディング」について。

それにあたり、ホテルの中にあるチャペルや神前式を行う場所、披露宴ができるお部屋などを見学させていただいた。

 

 

私が想像する結婚式って、全てが華やかで両親が泣いてて友達とかが祝ってくれて…みたいなイメージを抱いてる。

 

でも真面目に結婚式のこと考えたことがなくて、実際は華やかなことだけじゃなくてお金ももちろんかかるし人を呼ぶのも結構大変だと思う。

「なんで結婚式挙げるんだろう」って考えはじめたら、ハテナマークがとにかく頭の中に浮かんで、たしかになんで結婚式挙げるんだろう…って。

今は式をあげる人も少なくなってきてるらしくて、"なし婚"っていうのもあるらしい。結婚式を挙げないカップル。

 

 

私は結婚式したい派だけど、どこかで私は「結婚するんだったら式挙げるのは当然かな」っていう思考をもってるからかなって思った。私の周りでは結婚式挙げてる人が大勢いて、最近では中学の時の友達が結婚式挙げてた。

友達にはなんで結婚式挙げたの?って聞こうと思うし、結婚に対するイメージとか既婚者に対しては結婚式を挙げた感想とか、たくさん気になることがあるので色んな方にインタビュー調査はやっていきたいなあ。

「なぜ結婚式がしたいのか」ってめちゃくちゃ興味ある。いろんな意見が出てきそう。

 

 

あと知りたい・調べたいと思うことは、どこから結婚式に関する情報を入手するのか、結婚式までの色々な段取りをする前はどういう理想を持っていたのか。

 

人それぞれ意思決定のプロセスは違うし情報を得るルートも違う。どういう過程でホテルウェディングを選んだのかも実際に式をあげた方にもお話聞いてみたい。

 

 

 

でもまずインタビューする前に自分たちがウェデング のことをもっと知る必要があるね!という話になりホテルウェディングとそれ以外のウェディングについて調べてくることに。

 

よーし、いよいよ新プロジェクトの始動です!

ウェディングのことは無知すぎるので情報収集して、その中で疑問に思うことはみんなで話し合いたい。

そしてホテルウェディングの課題をまずは考えなきゃな。

 

 

 

 

以上です(*´-`)