コトミのblog

森田ゼミ2期生

30分観察してみた

夏休みも終わりまして、お久しぶりのブログです!

 

 

ゼミで30分どこでもいいから観察してきてっていう課題が出たので、それについて書きます。

 

 

最近、バイトの前にTSUTAYAに寄っているので、そこで観察してみた。

私が観察したのは中古本が置いてある漫画コーナー。立ち読みしてる人いっぱいいる。

 

現場メモ

日曜の11時ごろ

基本的にジャンプコーナーで観察。たまにマガジンコーナーも見てた

f:id:kotokotomi:20180924140351j:image

f:id:kotokotomi:20180924140529j:image

 

写真撮ったやつがあるので、ちょっと付け加えします

f:id:kotokotomi:20180924140756j:image
f:id:kotokotomi:20180924140753j:image

ちゃんと片付けてよ。ってメモしたのがこの写真のこと。時間ない、めんどくさい、どこから持ってきたか忘れた、買おうと思ったけどやっぱいらないと思ってそこに放置したのかなとか色々考えられる。放置されたままの漫画がいくつもあったので驚いた。

 

あと、メモの最後に書いてる「ジャンプコーナーでの場所による立ち読み客の差」は、ちょっと気になった。

中古コーナー入ってすぐのジャンプでは常に5、6人は人がいて立ち読みしてた。だけど、同じジャンプでもちょっと奥に進むと人があんまりいなかった。奥もかなりの有名作品置いてあるのに。

なぜそこで立ち止まるのか考えてみたけど、中古コーナー入って最初に目に入るから、しか思いつかなかった。単純に読者数の差かもしれないけど、明らかに立ち止まってる場所でお客さんの数が違うから、何か他に理由がある気がする…わからないけど

 

 

 

TSUTAYAの漫画コーナーはこんな感じでした。

いつも漫画を探して買ったり読んだりするだけなので、じっくり周りの様子を見てみるのは新鮮だった。

 

 

以上です☺︎