コトミのblog

森田ゼミ2期生

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年☺︎

コトミです。あと数時間で2019年が終わります。 終わる前に振り返りブログをあげておきたくて、今めちゃくちゃ急いで書いてます笑 では早速2019年の振り返りをしていきます!! 〜大学〜 今年はプロジェクトの年でした。 プロジェクトの期間が長かった〜。 2…

すぐ捨てられるレジ袋をどうにかしたい

お久しぶりのブログです。コトミです。 今回の内容は、レジ袋削減プロジェクトのことです。 以前このプロジェクトについて書いてるブログはこちら⇩ kotokotomi.hatenablog.com kotokotomi.hatenablog.com 11/25〜12/5の2週間、レジ袋削減対策としてセルフサ…

やる気がある時とない時の差が激しい

どうも、コトミです。 約1ヶ月ぶりの更新ということで… 最近私は何をやってるか、頭の中を整理しようと思ってこのブログを書いてます。 今、私は2つのプロジェクトと1つの調査に取り組んでます。 一個ずつ説明すると、 ①学チャレのプロジェクト(レジ袋につ…

いろんな働き方〜キャスター・須田さん〜

こんにちは。 夏休み楽しんでます。コトミです。 8/27に株式会社キャスターの須田綾乃さんに福岡大学に来ていただきお話を聞いて、さらにディスカッションもしたので、そのことについてブログにまとめていきます。 caster.co.jp キャスターはオフィスを持た…

長崎大学に行ってきたー音楽ー

ただいま夏休みでございます。コトミです。 だいぶ時間が空いちゃったけど先月長崎大学に音楽を学びに行ってきたので、そのブログを書いていきます。遅くなってごめんなさい。 その日はめちゃくちゃ土砂降りで、あんな土砂降りの中歩いたのは久々でした笑 で…

7/5 ゼミ〜文学②〜

どうも。コトミです。 文学の2回目のということで、前回の課題についてグループワークをしました。 《課題》 「クローン人間を作り出すことの是非」 「自己肯定感はどのようにすれば得られるのか」 まずはクローン人間の話から。 まずは自分の意見を箇条書き…

6/28 ゼミ~文学①の続き~

こんにちは。コトミです! ①の続きです。 ②はまた次のブログに書きます。 前回のブログでは、課題についてだけを書いたので、今回は講義の内容とかフランケンシュタインを読んだ感想とかを書こうと思います。 英文学を読む 石川先生が「英文学を読む」という…

6/28 ゼミ〜文学①〜

こんにちは!コトミです! 先週のゼミからテーマが「文学」に変わりました! 文学の担当をしてくださる教育開発支援機構共通教育研究センターの石川先生より「英文学を読む」という内容で講義をしていただきました。 講義の内容がすごく面白くて、もう一回フ…

ホテルニューオータニプロジェクト始動!

コトミです。こんにちは☺︎ 先日、ホテルニューオータニ博多に行き、スタッフの方々に色々とお話を聞いたりホテル内を見学させていただいたりした。 今回、私たちが取り組む内容は、「ホテルウェディング」について。 それにあたり、ホテルの中にあるチャペル…

6/7 ゼミ〜旅③〜

コトミです。 今回は旅のワーク3回目ということで、最終章です! 嶋田さんが今回もゼミに来てくださり、興味深いお話をたくさん聞きました。 嶋田さんのお話を聞いてて一番思ったことは、自分とは時間の使い方、過ごし方が全然違うし私の一日には無駄な時間…

5/31 ゼミ 〜旅②〜

こんにちは。コトミです。 先週のゼミでは嶋田先生にお越しいただき、旅のお話をききました。 前回のブログで、わたしは「旅」と「旅行」っていう言葉をごちゃ混ぜで書いてたので、そこの違いから書いていこうと思います。 嶋田さんが考える旅と旅行の違いと…

5/24 ゼミ ~旅~

こんにちはー。コトミです もうすぐ6月ですね…早いなあ… この間、哲学の振り返りまで終わりまして次は何を学ぶかというと、 「旅」です! 来週、嶋田先生という方にお越しいただき「旅」を学びます。 嶋田先生のお話聞くの楽しみです!! 私はお家大好き&…

学チャレ 発表!!

こんにちは。コトミです。 今回は福岡大学内で行われてる「学生チャレンジプロジェクト(学チャレ)」に応募をしてプレゼンを終えたので、そのことについて書いていきたいと思います。 まず私がなぜこのプロジェクトに参加することになったのかというと、 同…

5/10 ゼミ~哲学対話振り返り~

コトミです。 ブログ更新遅くなりましたが、先週のゼミについて書いていきます。 哲学対話の続きで、今回の内容は振り返りです。 今回も須長先生が来てくださり、 私たちの話し合い・ブログ・須長先生の考えから振り返りをしていきました。 この振り返りで今…

4/26 ゼミ~利己主義~

どうも、コトミです! 今週のゼミは、教育開発支援機構の須長先生にお越しいただきました。須長先生には昨年ASゼミでお世話になってて、またお会いできて嬉しかったです!私のことを覚えててくれたのも嬉しかった☺︎ また、森田ゼミに興味のある2年生や4年生…

4/19 3年ゼミ~哲学~

お久しぶりです。春休みが終わって3年生になったコトミです。 そして3年ゼミが始まりました。 まあ昨年度の振り返りをちょこっと。 2年ゼミでは観察やインタビュー、ミズノさんとのプロジェクトに取り組んでる人もいたり… 私の場合は「無意識の行為を設計…

2/23 東京研修③【えがこう!】

コトミです☺︎ 東京研修最終日〜 最後は「えがこう!」という活動をされている株式会社TAMの日高さんにワークショップをしていただきました! ちなみに前日にインフォバーンの川田さんからグラレコをいくつか見せていただき、明日はこのお話をいっぱい聞ける…

2/22 東京研修②【インフォバーン】

コトミです〜☺︎ Googleさんに引き続き、今回も東京研修のこと書いていきます~ 2つめの企業は、インフォバーンさんです! ここでは田汲さん、川田さんからお話を聞きました。 田汲さんは以前大学にお越し下さりお話を聞きました。 その時のブログ↓ kotokotom…

2/22 東京研修①【Google】

コトミです! 2/22〜23の2日間の東京研修に行ってまいりました!見学やお話を聞かせていただいたのは、Googleさん、インフォバーンさん、「えがこう!」という活動を行なっている日高さんです。 まずはGoogleさんでの企業見学について書いていこうと思います…

1/10 2年ゼミラスト回

春休みが始まりました。 ながーい春休み、どうやって過ごそうかなと考え中のコトミです。 さて今日は先月のゼミの話をします〜 2年ゼミラストということで、自分たちが学んできたこと(UXデザイン)って実際の仕事の中でどう活かせるだろう?を考えた。 企業…