コトミのblog

森田ゼミ2期生

ゼミ選びはワクワク探しだなも🍃

森田ゼミ4年のコトミです。

 

 

商学部2年生の方々、はじめまして。

ゼミ選び大変ですよね、、

 

このブログが少しでも2年生のお役に立てばいいな〜と思います!

 

 

ブログ読むのだるいかもしれないので、Twitterをはじめに載せておきますね

twitter.com

私で良ければなんでも相談乗るので、何か聞きたいことあればぜひ🙆‍♀️

 

 

 目次

 

 

①なぜゼミに入ったのか

ゼミに入らないという選択肢もあります。でも、私がなぜゼミに入りたいと思ったのか!

 

それは、、

・友達が欲しかった

・森田ゼミが前から気になってた

 

はい、この2つです。

 

私は1年生から2年生に上がるタイミングで転部をして、今の学部に所属しています。

つまり2年生の今頃は友達がほぼいませんでした😂

だから、ゼミに入れば友達が作れるんじゃないかっていう安易な考えで、ゼミ選びを始めました。

 

 

②森田ゼミを選んだ理由

すでに①で森田先生の名前が出てきたのでお気づきかもしれませんが、私は「転部したら森田ゼミに入りたい」と思っていた人間です。だから、先生のTwitter見てめちゃくちゃ情報収集をしてました。

 

あ、そうだ!商学部の先生方のTwitterをぜひフォローしてみてください。情報も得られるし、繋がりやすいし、便利です!

 

 

森田先生のTwitterを見ていると時々、ゼミ生が書いたブログが共有されています。

ゼミ生のブログ読んでみると企業と提携してプロジェクトに取り組んでいて、すごい!楽しそう!私もしたい!と思うようになり、森田ゼミを選びました。

 

あとは、、

気になるゼミにはとりあえず話聞きに行ってみることです。

 

ゼミ相談で話を聞いてワクワク感が増したら、そのゼミについてもっと詳しく調べてみると良いと思います!

 

 

\少しだけ森田ゼミ紹介/

森田ゼミでは主に「UX」を学びます。

UXはユーザーエクスペリエンスの略で、サービスやモノによってユーザーが得られる体験のことです。ユーザー体験をより楽しく、快適さを感じられるように設計していくのが「UXデザイン」と言われてます。

 

ゼミ選びの段階では、UXって何??の状態で大丈夫だと思います。私もそうでした。

具体的に森田ゼミでは何をするかというと、観察やインタビューかなと思います。

 

 

でも、3年前期では突然、教養を学んだりもしました!「問を立てる、視野を広げる」ために哲学、文学、旅、音楽などを学びました。 

 

不思議なゼミですよね…商学部の中でもかなり面白さ満点のゼミだと思います笑

 

f:id:kotokotomi:20200423213556j:image

長崎大学に音楽を学びに行った時の写真📷

 

驚きと刺激がたくさんのゼミですー!

 

 

③森田ゼミのいいところ

◎ポンっと背中を押してくれる先生がいること

「迷ったらGO」「やってみなはれ」という言葉を聞くと、何でも挑戦してみたくなります。

 

私は去年からラジオ配信にチャレンジしています

話下手で恥ずかしがり屋の私が、自分から何か発信したいと思うようになったのもゼミに入ったおかげかもしれません。

ラジオ楽しいのでおすすめです!(私はRadiotalkを使ってます)

 https://radiotalk.jp/

 

◎尊敬できるゼミ生に囲まれて学べるところ

本当に面白い人達の集まりです。他のゼミ生の考え方にはいつも圧倒されるし刺激を受けています。

そしてみんな人を褒めるのが上手だな〜と思います。

森田ゼミは最高に居心地がいいです!

 

 

④他のゼミは見たのか

森田ゼミ以外ももちろん見てました!

2年生の時、私が気になってたゼミは杉本ゼミ、田坂ゼミ、長束ゼミでした。

 

田坂ゼミと長束ゼミは研究室に行った時、仲が良さそうなゼミで楽しく学べそうだなあという印象がありました。

 

そして杉本ゼミが気になってた理由は、杉本先生の講義を受講してマーケティングが面白いと感じたからでした。先生も面白くて魅力的!

杉本先生もTwitterを結構利用しているので、覗いてみても良いかもです!

 

 

⑤まとめ

ゼミに入ると、面白い人達に出会えるかもしれません!自分のことを面白いと思ってくれる人、褒めてくれる人がいるかもしれません!

これはどのゼミに入っても言えることだと思います!

新しい出会いは自分の可能性を広げる絶好のチャンスです!!!

 

長くなりましたが、タイトルにあるように様々な話を聞いたり自分なりに情報収集をしたりして、ワクワクを探してほしいなと思います!!

 

 

 

ではこの辺で🍃