コトミのblog

森田ゼミ2期生

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り&2019年に向けて

コトミです☺︎ 気合いを入れて連続投稿でございます!! クリスマス期間~年末年始ほぼ毎日バイトを入れられてしまい(ケーキ屋繁忙期だから…)めちゃくちゃしんどいですが、今日は1日休み!!嬉しい! で、ちなみに今日はUVERworldのライブに来てます!!バイ…

福岡スタートアップ女子白書

コトミです☺︎ 記事2つくらい下書きに溜め込んでるけど、時間経っちゃって内容忘れて書けなくなってしまいました。36時間以内に更新…このブログも4日くらい経ってるけど… 更新頑張ります 先週、「福岡スタートアップ女子白書」というイベントに参加してきまし…

11/29 ゼミ

コトミです。 今週のゼミの内容は インフォバーンの田汲さんのお話&先週の作業の続きでした。 まずは田汲さんのお話から… インフォバーンという会社の人事の方で、いまは『福岡移住計画』という取り組みで福岡に来ているらしい。 面白そうなことやってるな…

商学部&工学部 合同ワークショップ

どうも、コトミです 11/24土曜日、工学部と商学部で行う総合ゼミに参加してきました! メンバーは森田ゼミと藤野ゼミと工学部の四年生がいるっていうことは知ってたけど、その他にも商学部の二部生がいたり他のゼミの人もいたりでビックリした。 こんな機会…

11/22 ゼミ

1ヶ月ぶりです。コトミです☺︎ ゼミのブログずっと書いてませんでした…反省です。 今私が取り組んでるのは 「日常にあるスポーツ」 学内をうろちょろ散歩したり、電車の中、バイトしてるとき、休日遊んでるとき…など普段自分が過ごしている中で、「スポーツ」…

未来デザインネクスト プレゼン②

コトミです☺︎ 前回、プレゼン①ブログを書いたので今日はプレゼン②です!! プレゼン①では自分たちのプレゼンのことばっかり書いて終わったので、今回は他のチームのことと、全体の感想をたくさん書きます! 福岡デザイン専門学校からはA、B、Cチームがプレゼ…

未来デザインネクスト プレゼン①

コトミです☺︎ 今回のブログは長くなる予感……でもブログに残しておきたいことがたくさんあるから書きたいことは全部書こう。 10/19 福岡デザイン専門学校にて菅俊一さんや下川一哉さん、佐藤俊郎さん、また関係者の方々企業の方々の前でプレゼンをしてきまし…

30分観察してみた

夏休みも終わりまして、お久しぶりのブログです! ゼミで30分どこでもいいから観察してきてっていう課題が出たので、それについて書きます。 最近、バイトの前にTSUTAYAに寄っているので、そこで観察してみた。 私が観察したのは中古本が置いてある漫画コー…

ゼミ④ コンセンサスゲーム

コトミです! さて4回目のゼミの内容は、ディスカッションの基礎をやろうじゃないかということで… 「コンセンサスゲーム」 コンセンサスゲームとは? ある課題について、グループ全員の合意(納得)によって意思決定をするゲーム。 (https://www.recruit-ms.…

ゼミ③ 新しい絆創膏を考える

コトミです! 今回は3回目のゼミの話。 まずゼミが始まる前、教室にはいると大人がいっぱいいて「えっ…?」って感じだった(笑) そういえば、前回のゼミで誰か来るって言ってたような… その日福大に来ていたのはアカツキさん、メルカリさん、福岡市役所さ…

ワークショップ「クリーンソリューション」を考える

コトミです! 6日〜7日にかけて大雨で土砂崩れやら浸水やらでほんとにびっくりだった(・・;) さてそんな状況の中、7日、福岡大学に常葉大学の安武先生が来てくださり、ワークショップをした! 常葉大学から来てくださった安武先生には本当に感謝しかありません…

ゼミ② 最悪の旅を考えてみる

コトミです! 昨日の5限、2回目のゼミがありました! 4限がめちゃくちゃ眠たくて、5限もやばそうだなと思ってたけど、ワークショップだったので眠くならなかった…! さてさて、 2回目のゼミのテーマは「最悪の旅」 最悪の旅をストーリーにして考えると…

初ゼミ!ビジネスの変化とサービスデザイン

コトミです! 今回は第1回目のゼミが行われたことについて書きます。 テーマ「ビジネスの変化とサービスデザイン(UXデザイン)」 先生のお話を聞いて、大事だなと思った部分は2つ! いや、言ってしまえば全部だけど、ブログで紹介するのは2つにします そ…

未来デザインネクストに参加して

コトミです! 今回は、6月22日六本松にて「未来デザインネクスト」に参加したことについて書きます。 このイベントについて! 「未来デザインネクスト」とは、福岡デザイン専門学校が開催するトップクリエイターによる特別講義である。 感想に入る前に、…

方向音痴の改善方法を考えてみた

コトミです! 6月に入って、1回もブログを更新してなかったことに気づいた私(笑) ゼミの皆さんを見習って私も更新します! 今回の内容は方向音痴について なぜ急に方向音痴のことなんて書いてるのか… きっかけは先日の出来事。 私はアルバイトの研修を受…

『外資系コンサルのスライド作成術』を読んで

前回のブログにも書いたが、先週はゼミの先生と個人面談があった。 そのとき、森田先生に 『外資系コンサルのスライド作成術』という本を貸してもらった。 著者は山口周さん。 私はこの本を読んで、印象的だったフレーズが3つある。 ①コンサルティングでは…

ゼミ面談での話(パワーポイント編)

コトミです! 1回目の記事でゼミのことに触れてなかったので、先週の話をすこし。 先週、森田ゼミ2期生のみんなと顔合わせをしました。 自己紹介を聞いてて、留学経験があったりサークルを頑張ってたりで、、、 色々話を聞きたいなと思い、これからのゼミが…

CS City Fukuokaに参加してきました!

初ブログ!! はじめまして、コトミです! 今日は、昨夜参加した 「CS City Fukuoka」 というイベントについて書きます。 本当は昨日のうちにブログを書いてしまおうと思っていたのですが、家に帰るなりベッドに向かってしまい、ぐっすり寝ました、、、 なの…