コトミのblog

森田ゼミ2期生

5/24 ゼミ ~旅~

こんにちはー。コトミです

もうすぐ6月ですね…早いなあ…

 

 

この間、哲学の振り返りまで終わりまして次は何を学ぶかというと、

「旅」です! 来週、嶋田先生という方にお越しいただき「旅」を学びます。

嶋田先生のお話聞くの楽しみです!!

 

 

 

私はお家大好き&福岡大好き人間なので、旅行に対する関心が人より少ないんじゃないかなって思う。好きなアーティストのLIVEとかも全部福岡の会場に行ってるし。

でもゼミのみんなは留学とか海外旅行とか経験してる人が多くてやっぱみんないろんな所に行ってるんだなーって。海外に行くっていう行動ができることがすごいなぁって思った。

(私はパスポートすら持ってない)

 

大学生の間に、一度海外旅行に行ってみたいなとは思ってるので、

その時は「私の初海外旅行 in〇〇」みたいな感じでブログにアップしようかな(笑)

 

 

 

今回のゼミでは、嶋田先生に来ていただく前の予習として

①行ったことある場所

②そこで何をみたか、感じたか

③何を学んだか

を一人ひとり書き出して、グループで話した。

f:id:kotokotomi:20190525214054j:image

東京は何度か行ったことがある。最近ではゼミのみんなで東京研修にも行った。

 

初めての東京旅行をしたときは、方向音痴2人組で行ったのでそりゃあもう大変だった。迷った時人に聞いてみるけど、相手も観光客ってことがよくあった。逆に外国人の方に道を聞かれて困ったり。

人は多いけど、東京に住んでる人って少ないから道に詳しい人を見つけるのが思ったより難しかったのを覚えてる。

 

 

あと上の写真には書かれてないけど、

新潟・愛知・佐賀・熊本・大分・千葉にも行ったことはある。

せっかく旅行したのに、覚えてなさすぎてエピソードを語れないという虚しさ。

 

旅行って、「〇〇に行った」「ご飯美味しかった」「ハプニングが起こった」とかは覚えてるけど、その時どう感じたのかとか考えたのかは案外覚えてないんだなと自分自身驚きだった。旅を通じて何か学んだことはあるはずだけど、出来事だけが頭の中に残ってるせいで今まで経験した旅がなんか薄っぺらく感じてちょっとショックだった。

 

 

 

あ、今思い出したけど、修学旅行から帰ってきた後に修学旅行の振り返りの時間があって感想文とかグループで話し合いとかしてた覚えがある。パワポ使って修学旅行で学んだことをテーマに発表し合ったこともあったなあー。

小、中、高では先生に言われるがままやってたことだけど、振り返りは意外と大事な時間だったんだと今になってやっとわかった。

 

今の私はブログに書いて振り返るっていう手段があるから、しっかり活用してかなきゃな、

 

 

✳︎これから行ってみたいところ

f:id:kotokotomi:20190526143840j:image

 

友達がカナダに行った話を聞いた時、すごく楽しそうに喋ってたから私も行ってみたいなと思ったのが理由。博物館とか美術館が結構あるみたいで、建物の迫力がすごいなと思ったのがロイヤルオンタリオ博物館。調べてみるとだんだん興味が湧いてきて、一回見てみたいっていう気持ちが大きくなってきた。

ロンドンも観光目的で、ビックベンが見たいんです。あとイギリスの街の風景も好き。ビッグベンは改修工事中なので工事が終わったら見に行きたい。

国内だと今行きたいのは北海道。雪が好きなので、雪が積もってる冬に行くって決めてる。雪まつり行きたい。

 

 

✳︎嶋田さんへの質問

・どうして色んな場所を旅するようになったのですか?

 

・印象に残ってる旅のエピソードを聞きたい

 

・旅を通じて変化したなと思うことはありますか?性格とか、考え方とか

 

 

ゼミのみんなも質問考えてるので、たくさんのお話が聞けそうで楽しみ。

 

 

 

以上です☺︎