コトミのblog

森田ゼミ2期生

やる気がある時とない時の差が激しい

どうも、コトミです。

約1ヶ月ぶりの更新ということで…

 

最近私は何をやってるか、頭の中を整理しようと思ってこのブログを書いてます。

 

今、私は2つのプロジェクトと1つの調査に取り組んでます。

一個ずつ説明すると、

①学チャレのプロジェクト(レジ袋について)

ホテルニューオータニ博多とのプロジェクト(ブライダルについて)

③マケリサっていう講義でのグループ調査

(野球の売り子さんについて)

 

こんな感じ。

12月(マケリサは1月?)の最終プレゼンまで取り組み続けていきます。

 

◆学チャレ

①の学チャレは、5月くらいからずっと取り組んでるやつ

学チャレ 発表!! - コトミのblog

↑このブログにも書いてるけど、学内でのレジ袋の消費量がすごく多いことと、レジ袋をもらってもすぐに捨てられてしまいゴミになっていることを課題としてあげています。

今月の初めに中間発表を行い、具体的な実施計画を先生方にプレゼンしました。

 

今は、レジ袋に印刷するデザインを決めたり、アンケート調査をしてエコバッグを作るかどうか、作るならどういうデザインでいくかを考えてます。

今週から始めたことは大学内の1つの売店でレジ袋が1日どれぐらい使用されたかを地道に数えることです。

f:id:kotokotomi:20191011084352j:image

一昨日私の担当日だったので、1限の前にメンバーと2人で数えてきました。地道な作業なので大変だけど、めちゃくちゃ重要なデータなのでみんなで頑張ります笑

ちなみに10/9のデータでいうと、1つの売店で1日で1,730枚消費されてました。大学にはその他にも多くの売店があるので、福大全体で考えるとかなりの消費量になります。実際に数を数えてみてほんと恐ろしいなと思いました。

 

こんな感じでレジ袋は頑張ってます。

実験をはじめたらまたブログに書いていこうかなと思います。

 

 

◆ウェディング

②のニューオータニのブライダルについて考えるプロジェクトは、

SNSやWEBをホテル側がどのくらいのレベルで運用しているのかの調査、

それと合わせてユーザーは何を使って情報収集をするのか、SNSやWEBでは何を見てるのかを調査している段階です。

このプロジェクトはちょっとダラダラと進んでしまっていて、何を調査するのかを決めるのにめちゃくちゃ時間がかかってました。

 

先週、森田先生に私たちが出来ていないことをズバッと言われ、何かやってる風だけど実は何もやってないことを私自身ようやく理解できたような感じでした。

 

 

話し合いの結果、SNSやWEBについて調べるという流れになって、やっと1つ前に進めました。

今週私がやることは、インタビューをしてユーザーがSNSをどのように利用してるのか、あとはSNSで何を見るのかを聞くこと。

SNS上でユーザーが求めてる情報ってなんだろう」を追求、調査するためにインタビューをします。インタビューの自信はほぼゼロですが、今週早速インタビューしてきました。

 

まあインタビューをしてみて思ったのは、話しかける勇気だけはあるけど、話しかけた後グダグダになりがちだったってことです。

それと、SNSを情報収集のツールとして使っているというデータがあったので、私たちもそれ前提でインタビューをしようとしてたけど、意外とSNSを使ってない人も多くいて結婚式場の公式のインスタを知ってる人はほぼいませんでした。(既婚者の方でも髪型とかはインスタで見たけど、式場のアカウントがあることは知らないって言ってた)

 

 

SNSを普段から使ってる人は山ほどいるのに、結婚式の情報となるとゼクシィやWEBのランキング、グーグルの画像などSNSではないツールで調べているのは何故なんだろうと思った。ネットで調べる人はたくさん見つけたけどSNSを使いこなしてる人は少ないなという印象でした。

 

初日のインタビューはこんな感じでした。

 

 

◆マケリサ

昨日、「これから私たちはこういう調査をします!」っていうのをみんなにプレゼンをする時間がありました。広報の人、先生方、受講生以外の学生とか来てて緊張した。

 

私たちのグループは野球の試合などにいる売り子さんについて調査をしてます。

今の売り子は女性がほとんどだけど、今の時代必ずしも女性である必要はあるのか?という疑問を軸に自分たちが立てた仮説を調査していこうとしています。

 

f:id:kotokotomi:20191011090603j:image

f:id:kotokotomi:20191011090610j:image

f:id:kotokotomi:20191011090615j:image

昨日は中間発表の段階だったので、まだまだツッコミどころ満載の内容かもしれないですがご了承ください笑

でも第三者に聞いてもらって、言語化が曖昧なところを指摘していただいたり、これから調査する上でのアドバイスをいただいたりして、私たちが気づいてなかったことが浮き彫りになってきました。めちゃくちゃいい意見をたくさんいただいたので、昨日の90分はほんとに有意義な時間だったなあと思います。

 

 

 

今やってることはこんな進み具合で私がやらなきゃいけないこと、これからやることをまとめてみました。

 

でも正直、夏休みはあんまりやる気なくて時々プロジェクトのことを思い出して「あれそろそろ進めないとやばいな〜」とか考えてたけど、私から何かやろうという気持ちはなくて。

 

 

でも、後期始まって講義を受けたり大学でいろんな人に出会ったりして、また私にやる気が戻ってきました。

このやる気をずっと保つのは難しいけど、必ず最後までやり遂げようと思います。

 

 

 

なんか、それぞれのプロジェクトのLINEを返していると時々頭の中がぐちゃぐちゃになるんです笑 

だから常に常に自分が今やってることを整理していこう!という気持ちです。

 

 

 

長くなりましたが以上です☺︎