コトミのblog

森田ゼミ2期生

2019年☺︎

コトミです。あと数時間で2019年が終わります。

終わる前に振り返りブログをあげておきたくて、今めちゃくちゃ急いで書いてます笑

 

 

では早速2019年の振り返りをしていきます!!

 

〜大学〜

今年はプロジェクトの年でした。

プロジェクトの期間が長かった〜。

2つ頑張りました!!

 

①学生チャレンジプロジェクト

学チャレはほんとに長くて5月くらい?からやってたような。4月だったかな?笑

12/24に最終発表がありました。

まあ私は最終発表出席できなかったんですが、、

でも、プロジェクトリーダーがしっかり発表してくれました!リーダーお疲れ様!メンバーのみんなもお疲れ様!

 


このプロジェクトをやって、"自分がやるべきことを考える力"がついたんじゃないかなと感じてます。周りから見たらそうでもないかもしれないけど、異論は認めません笑

自分ができること、できないことを理解して行動するようにしてました。

 


自分ができる作業(データまとめたりアンケート作成したりとか)は率先してやって、できないことは任せてました。アイディア出しとかあんまり得意じゃないから、他の人の意見に「それいいね!」って褒めることに徹したり。

 


学チャレは実験もできたし、データも取れたし、なにより思ってるとこをちゃんと言える空気感がチーム内にあったので、すごく良いプロジェクトになった思います。

プロジェクトメンバーのみんなありがとう。

 

 

ホテルニューオータニ博多ウェディングのプロジェクト

これも12月までずっとやってたプロジェクトですね。本格的に始まったのは3年の後期からかな。

これは、とても難しいプロジェクトで途中から調子が上がってくることもあんまりなくて、ずっと頭を悩ませながら頑張ってきました。

 

ウエディング業界が活用しきれていないインスタに注目して、最終発表までそれを貫いて提案をしたけど、

伝えたかったことがニューオータニ側にちゃんと伝わってないんじゃないかと言われて、少し悲しかったです。

 


ちょっと暗くなっちゃいましたが、ニューオータニの最終発表〜振り返りはまた今度ブログにあげようと思います。

 

 

〜バイト〜

2年生から始めたバイトですが、今も続いてます。ケーキ屋です。

今年から商品の発注や管理をするようになって、仕事が増えました。

また、どんどん新しい子が入ってくるので、後輩の指導をする機会も増えました。

仕事が増えました。

 


任せられることが増えるのは、嬉しいような嫌なようなって感じなんですけど、バイト先の雰囲気がものすごく良いので頑張れてます。

店長は職場づくりや人間関係をとても大事にしてくださる人なんです。私も職場の雰囲気を和やかにできる人間になりたいと思います。店長とは5歳ほどしか年齢変わらないけど、尊敬する大人です。めちゃくちゃ美人で優しくて仕事できるって最強だなと思います。(店長ベタ褒め)

 

 

それと、今年はお客様の対応に力を入れようと決めてバイトをしてました。言葉遣いが綺麗な大人になりたくて、話し方が上手な人を見つけては真似してました。言葉遣いはまだまだ勉強中です。難しい〜。

 

 


〜就活〜

1次選考の連絡が徐々に届きはじめました。いよいよ就活スタートという感じがしてます。


グループディスカッションは自分的にそこまで不安はないのですが、面接が不安でしょうがないです。自分の想いをちゃんと言葉にできるかどうか、、、

伝えたいことは言えるように、言葉を整理してこれからの選考に挑みたいと思います。

 


今年は、夏頃からインターンに5つぐらい行って、自分は何がしたいのかずっと考えてました。

結局業界は絞れていないので、色んな業界を見ていくことになるんだろうなと思ってます。就活は不安なことばかりですが、この人いいなあ!と思える人がいる企業に行きたいですね。

 

 


〜プライベート〜

今年も大好きなアーティストのライブに、たくさん行ってました。

なんならさっきまでライブ楽しんでました。

12/30.31の2days、ぼっち参戦でしたが思いっきりはしゃいできました!

 

 

基本的には1人が多いんですけど、たまに友達と行くこともあります。

この間、友達から「ライブ中は別人だよね」と言われました。そう言われるとちょっと恥ずかしいんで、結局1人で行くことになっちゃうんです。


1人ライブもいいけどたまに寂しくなるので、だれか一緒にライブいきましょう…!

 

 

それと、趣味が2つ増えました!

まあ詳しくは書かないですけど、趣味が増えたおかげで毎日がもっと楽しくなりました。

時間をバイトや大学だけではなく、色んなことに使えたなあと思うのが2019年でした。

なんか自分自身の幅が広がった気がします。


趣味は大事ですね!!

 

 

 

 

振り返りブログはこれで終わろうと思います。長く書いた割には内容薄っぺらいなあ〜笑

 

 

2019年楽しかったです!

2020年もよろしくお願いします!

良いお年を〜〜(*´-`)